幼稚園ママの品格
こんな世界があったのか!!人生経験豊富だと思っていた私にも理解できない人たちがいた!これは「幼稚園ママ団」足を踏み入れたらもう逃れられない恐怖の世界。怖いですよおおおおお。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


本題から外れますが、問題です。
最近幼稚園の生活はとっても平穏です。
私を悩ませていた○○さんは他に興味が向いたみたいで
私とはいい距離を取って付き合えるようになりました。

なのに!なのに!

違う問題が。それは最近登場する

姑様

のことなのです。姑というか同居の問題。
うちと夫の実家は車で40分くらいの距離。
姑さんは超超お世話好きで干渉タイプ。
ましてや孫が生まれてからは、干渉が加速。
毎日電話してくるし、毎週末は夫の実家に
来るのがあたりまえだと思っている
面倒な人だ。こちらの週末の予定を把握して
おかないと気がすまない性格。別世帯だとは
思ってくれない。離れて暮らしてるのに
「花子さん?(←仮名)あたし今から出かけますから。
4時には帰ってるから。」
と姑の予定を連絡してくる。なんで?
私は姑の予定を聞いたって仕方ないのに。
だって一緒に暮らしてないんだよ~?
そんな人だから同居しようっていう提案は
結婚当初からされていた。それもあたりまえ
の選択みたいに言う。
夫は仕事上今の場所からさらに遠くには行けないから
無理だよってはっきり言ってくれたのに
「じゃあ仕事変えなさーい♪」
って無邪気に言ってしまう人だ。
こんな干渉タイプと一緒に暮らしたら私は間違いなく
メニエルどころか精神を病んでしまう。
目に見えている。

でも最近舅がよく倒れるようになった。
原因が不明だけど意識をなくして倒れるように
なった。意識が戻ると普通に元気に戻るけど。
いつ倒れるか分からないから姑は大変らしい。
だから早く同居してほしいって言うようになってきた。

①私一人でお父さん見るのきついのよ。
②私は毎日寝不足。
③お父さんがやっていた犬の散歩も私の仕事になっちゃったからつらい。
③病院へ行くたびにタクシーだから大変なのよねえ。

などなど愚痴はきりがない。
だから早く同居できるようにあなたから息子に言って頂戴だそうだ。

ちょっと待って。
上記の①~③をやってくれる人募集って言う風に聞こえるよねえ。
私の間違いじゃないよね。なんだかとっても自分勝手だと
思うんだけど。自分の夫が倒れて自分が寝不足で大変で
心細いからって、息子夫婦の築いてる世界や関係は無視なんだもん。
孫の幼稚園のことだって、転園すればいいじゃないっていとも簡単
に言ってくれる。
毎週1回会ってるだけじゃだめなの?
同居したってじいちゃんが死ぬときは死ぬよ!!
どうしてそんなにそちらの状況にこちらが合わせなければいけないの?
どうしてそんなに息子夫婦に依存したがるんだろう。

舅が倒れるたびに夜中でも電話でたたき起こされて
何時でも行ってやってんのにまだ足りないのかなあ。

私、幼稚園の事でもそうだけどそろそろこちらの件でも
切れそうです。もう何にせよいい人を装うのは止めようと
思いました。結局自分のためにならないから。

自分勝手な姑にそろそろ切れそうです。
それとも私が勝手な嫁なの?

スポンサーサイト

テーマ:旦那の家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


この記事に対するコメント
大変そうね。
幼稚園問題が一息ついたところで、またまた頭の痛い問題だね~。
でも、経験上こういうタイプの姑さんは同居するとますます入り込んでくるよ~。
孫の事から、ぽぽろんさんの生活の事まで。。。
今現在でも、色々干渉してきている状況の様なので、きっと凄いと思う。
こういうタイプの姑って、うちもそうだけど自分の事しか考えられず、息子夫婦と距離を置くってことが出来ないのよね~。
息子夫婦=自分達の様な。。。
現に、「面倒見てくれる人募集!」的なご様子なので。
なので冷たいかも知れないけど、こちらから距離を置く事が大事かも。
そうでないとぽぽろんさんが、同居すると必ずつぶされちゃうよ。
相当な図太い神経で居ないと、こういう人とは同居できない!
私も、色々有って体調崩したり嫌な思いしたりして。。。今は、もうただ一日も早く姑が居なくなるのを待っているような感じデス。
こういう人だ!と諦めるまでに約10年かかりました。
主人とも最初はよくしなくていい喧嘩もしちゃったりしたけど、よく考えると姑が原因で喧嘩なんてバカらしい事に気がついて。。最近はしなくなったけどね~。
だから、ぽぽろんさんにはそんな苦労してほしくないな~って思う。
いつかは同居しなきゃいけない状況だろうけど、その「いつか」を少しでも先延ばしにして、自分達の生活を大切にしてみては?
これから子供さんも、小学校に上がって子育ても楽しい事沢山あるんだもん!
自分の人生、過干渉の姑様にささげる必要なし!
ぽぽろんさんたちご夫婦は、決して知らん顔している訳でもないし、ちゃんと離れていても面倒見ているわけで。。。。
確かに姑様の不安も分からないではないけどね。
距離を置けない人と同居しちゃうと、ぽぽろんさんが大変だよ。
今のままの距離で、週末行かなきゃいけないときも「同居よりましか!」と思えば、少しは気も収まるかも知れないしね。
う~~ん。うまくアドバイスできないけど、ご主人が同居に積極的出ない限り、姑からの同居のお誘いは流しちゃいましょう!
いつかは、同居しなくちゃいけないんだったら、それまでの間、今の親子水入らずの生活を大事にしてね。
時々倒れられる、お舅様は検査とかされたのかな~?
自分達も離れてても、気にしているよ!ッてことアピールすれば、少しでも姑様の気持ち落ち着かないかな~?
そんな簡単ではないか! (T_T)
うまくアドバイスできないけど、また私で良ければいつでも愚痴くらいは聞くよ~~。
いつでも待ってま~~~す。

ガンバ☆
良い事だけ考えようね♪
【2006/11/29 09:45】 URL | いのりん #JalddpaA[ 編集]


ダメーっ。絶対に同居しちゃダメーっ。
ハァハァ。
失礼しました。

うちの姑は、比較的できた人・・・なんだと思うんです。
でも、でも!不満は尽きません。
あ、二世帯同居嫁です。
同居って、想像以上の気力体力が必要です。

文章を拝見しただけで(↓の記事も)
うわぁ!なお姑さん。
これでは、健康を害してしまいます。

全力で阻止!してもらいたいです。
旦那様に。

健闘を祈ります。
【2006/11/30 22:24】 URL | はるしゅん #CFWbI6mM[ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/09/05 15:53】 | #[ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/04/21 05:39】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tanoiku.blog12.fc2.com/tb.php/46-e2176b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。