幼稚園ママの品格
こんな世界があったのか!!人生経験豊富だと思っていた私にも理解できない人たちがいた!これは「幼稚園ママ団」足を踏み入れたらもう逃れられない恐怖の世界。怖いですよおおおおお。


スポンサーサイト


月曜日の憂鬱
本当はこのブログ、
傍観者として幼稚園ママの実態を書いていこうと思っていたのに
すっかり自分が幼稚園ママスパイラルに巻き込まれてあたふた
している所を報告するブログになっていました。とほほです。

またもや月曜日、最近胃がきりきりっと小さく痛むのは....
まさかストレスじゃないよねえ。まさか私がそんなこと....
しかし胃が痛むわ。

今日は、自己嫌悪でした。
お迎えの時間に○○さんを避けてしまったのです。
こちらに来そうだなと思うと、他のママさんたちグループに
移動したりして...
最悪。私も○○さんを仲間はずれにする人たちと一緒だよ!!
でもどうしても今日は話したくない気分だった。
冷静に考えればたいしたことじゃない。
私は私って思っていればいいはずなのに
今回はかなり私の心は鬱状態になってて
私は私っていうポリシーが揺らぎつつある。

○○さんは帰る時間になると
○○さんの息子さんを私のところによこし、
「ママがもう帰ろうって言ってるよ~」
と伝言させた。
私はその子に
「先に帰ってていいよ~って言っておいてね~」
と優しく言った。でも○○さんは帰らなかった。
私が帰ろうとすると門の外で待っていて
「おっそーい!待ってたよ~」
..................................
..................................
..................................
むかーし若い頃ストーカーされたことがある。
そのときの気持ちとダブってしまった。
ちょっと怖くなった。

私はどんな事件にも当事者になったことは
ないのにどうして私が鬱状態になるんだろう。

なんかかなり辛い気分です。
どうしたら距離を取れるんだろう。
あなたと仲良くすることで、間に立っている私が
不愉快な思いをすることが多いんだけど!って
はっきり言うべき?
みなさんはどう思いますか?

スポンサーサイト

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

こんにちは!

居るんですね、こういう迷惑な人・・
いい加減気付きそうなものだけど、気付かないんですね。

私は多分自分じゃ言えないかな・・
その後険悪になって又どこで何を言われるか、絶対小さな事が大きくなって喋られるから。。

本当ママ付き合いって難しいと思います。
いつも子供とセットだし、そりゃ幼稚園の事とか子供の事とか相談出来ていいのですけどね。
子供以外は共通点が無いから。。難しい。

私も上の子で3年色々嫌な思いをしながら、やってきて下の子で5年目。

普段は子供が同じ学年ではないママ友達や、全く別の友達や趣味を通じて知り合った友達と付き合ってます。

ぽぽろんさん、辛いね。
一人で帰りたいから・・なんて言っても向こうには通じないかな・・


私は何故か一年くらい無視されてたママ友が最近又話し掛けてくえうりょうになり、混乱してます・・

ああ何だか答えになってなくてすみませんー
【2006/09/27 12:51】 URL | ひろぽん #rO.16x/k[ 編集]

こんばんは
訪問&コメントありがとうございます。
我が家は今年4月に園デビュ~しました。
実際の所、私自身が人付き合いが苦手なので基本の挨拶&子供の事の立ち話程度のお付き合いしかありません。
もちろんクラス配布の連絡網以外の連絡先も今の所、聞いた事もなければ聞かれた事も無いですv-290
他のママさん達はどされているのかは???ですけどね~
これから3年保育の間にいろいろおこってくるんでしょうかね??v-290v-356
また訪問させていただきます。
【2006/09/27 20:46】 URL | マミー #-[ 編集]


こんにちは。
ぽぽろん さんが自己嫌悪になる必要ないですよ。
苦手な人と我慢して一緒にいる必要はないでしょ?
仲間はずれにしてる人たちも個々にその人が苦手なだけ。
そういう人たちがつるんで陰口を言うから「仲間はずれ」になっちゃう。
ぽぽろんさんは一緒になって陰口を言わなければいいだけだと思います。

どの人とも距離を持つスタンスで通せばいいんじゃないかな。
無理しないで~。
【2006/09/27 20:58】 URL | tomotyun #-[ 編集]

腰が引けます…
はじめまして
最近3歳になった娘を持つmechabooと申します。
来年年少さんということで幼稚園回りや情報収集を始めており、こちらを見つけてお邪魔しました。
まだ経験していないことですが、読んでいるとかなり腰が引けてきます…
元々「つるむ」ということが好きではないので、グループを作りたがるお母さんたちとどうやってコミュニケーションをとるのかは課題だと思っていたんですが…
習い事の教室の、違う時間帯のグループに既に○○さんのような状況が出てきていると聞いています。他人事じゃないです…
これからも時々お邪魔したいと思います。色々教えてください。よろしくお願いします
【2006/09/28 12:49】 URL | mechaboo #-[ 編集]


ぽぽろんさんが、自己嫌悪になって悩む事ではないよ。
誰だって苦手な人は居るし、でも「先に帰ってて~」ってのが通じないのは、その場の空気を読めない人なのかも知れませんね。
その場だけの、数分のお付き合いと割り切ってみるのもいいかも知れませんね。
親子のお付き合いは、幼稚園まで。
その後は子供達同士で、行き来するようになってきますから、子供は知ってても親御さんの顔は知らないってことも出てくるし。。。。
その中で、気の合う人とママ同士もお付き合いしていけば良い事で。
うまく言えないけど、煩わしい幼稚園ママ同士のお付き合いも、2~3年で終わりですから、あまり深刻に考えないで。。。
でも、そんな心境の時も明るくご挨拶だけは忘れずに!ですよ(*^^)v
無理せず、頑張って!
つるまなきゃ居られない人もいるし、つるむ事がストレスになる人もいるし。。。
長男の時も、やっぱママ同士でグループ組んでなきゃ居られない人もいましたけど、そんなお付き合いの苦手な人は人で、仲良くなったりしましたし・・・。
どちらにせよ、子供自身の友達関係にはあまり影響は無いと思います。
ママ同士のお付き合いが影響する様なお友達なら、居ない方がましの様な気もするしね。
長くなるけど、ぽぽろんさんは、ぽぽろんさんで良いと思います。
【2006/09/29 09:09】 URL | いのりん #JalddpaA[ 編集]


ひろぽんさん、マミーさんtomotyunさん mechaboo さんいのりんさんコメントありがとう。励まされますう。私は私でいいんですよね。どうして心が強くならないんだろうって思います。私は私っていう気持ちを強くもっていきます!!
【2006/10/05 12:33】 URL | ぽぽろん #-[ 編集]

テレビゲーム
テレビゲームを探すなら http://www.umaiumai.biz/101164/101205/
【2008/10/31 19:21】 URL | #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tanoiku.blog12.fc2.com/tb.php/38-30baf721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



