幼稚園ママの品格
こんな世界があったのか!!人生経験豊富だと思っていた私にも理解できない人たちがいた!これは「幼稚園ママ団」足を踏み入れたらもう逃れられない恐怖の世界。怖いですよおおおおお。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


小学校への布石を投じる母たち
幼稚園の中には色んな小学校の学区から来てるから
仲良くても同じ小学校とは限らない。
うちの幼稚園で少なくとも6校の小学校の学区から来ている。

おうちを買った人は間違いなくその学区の小学校に行くだろう。
だからなるべく同じ小学校に行く人と仲良くしておこうという
ムードが年中さんから現れる。
小学校のほうが6年間もあるし、同じ幼稚園出身ってことで
協力体制が出来ていたほうが何かといいってことらしい。

私が仲良くしているママさんたちは見事にみんな違う小学校の学区だ。
卒園したらてんでんばらばら。
小学校のことまで考えてなかったから同じ小学校に行くママさん
には知り合いがいない。
これはまずいんか?そんなに小学校も密なお付き合いが必要なの?
こんなにママ密度の高い生活は幼稚園だけにしていただきたい。

小学校ママさん、本当に同じ小学校に行くママさんと仲良く
しといたほうがいいものなの?
誰か教えてくださいー!
スポンサーサイト

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

そーゆー人たちにとって
幼稚園→小学校と同じになったママ友が大切なのは
学校行事で学校に出向く日にランチをご一緒する
仲間が欲しいから・・・くらいなのでは?
誰からもランチの誘いが来ない恐怖のために
おなじ学区のママ友をキープしているのかも。
なにせそーゆー彼女達って「ひとりぼっち」がすごく不安らしいから。
群れていないといられないんじゃないかなぁ。

たまにはランチにも誘われて
それなりに情報収集もしておきたいというのなら
同じ学区でそこそこ話せるママ友を作っておくといいと思う。
別にそんなことは気にしないのなら
子ども抜きで気の合うママ友を大切にしたほうがいいと思う。

私の場合、一番大切にしているママ友は
子供同士が幼稚園も小学校も別な人です。
一番気兼ねなくいろいろ愚痴や相談が出来ます。
だって、同じ園のママなんかに園での本当の愚痴だとか
同じ幼稚園ママへの不満なんて話せないでしょ。

持つべきは全く別の幼稚園・小学校のママ友!

・・・と私は考えています。
【2006/06/05 23:53】 URL | mik@ #Hhv2LOdM[ 編集]


mik@さんコメントありがとうございます。
そうですよねえ、一人が怖いってみんな思っているんだろうなあ。でも話すと「群れるのは嫌いなのよねえ」って言うんだもん。ほんとの事って分かりづらいですねえ。確かに本音は違う幼稚園の昔からの友達にしか言わないかも。
【2006/06/06 09:15】 URL | ぽぽろん #-[ 編集]

小学校決定
年長の女の子のママです。最近小学校選択の締め切りとなり、クラスの子がどこの小学校に行くかほぼ、決まりました。すごいですね~決まった途端、ママの人間関係もはっきり別れてきました。こうゆうことね!!??とびっくりです。私が行く小学校はクラスで3名です。私は今、親しくしているお母さんは3人くらいいますが、全員、別の小学校です。その先輩ママのアドバイスもありで私はあえて大勢行く小学校を外しました。(笑)下の子でもまた同じ幼稚園ママの付き合いがはじまるわけだし、、、巻き込まれたくないしね!だってそうでしょ?上の子も下の子も同じクラスじゃたまんないでしょ!

持つべきは全く別の幼稚園・小学校のママ友!
そして昔からの友人かな~?少ないけどね。
【2006/11/02 13:16】 URL | marucyan #-[ 編集]

インターンシップを利用した30代,40代の転職
インターンシップとは、学生や生徒が在学中に民間企業や官庁などで一定期間就業体験を積むことによって将来のキャリア設計に役立たせようとする制度 http://onnnawaminna.photobycolin.com/
【2008/11/25 06:10】 URL | #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tanoiku.blog12.fc2.com/tb.php/21-f5a68e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。