幼稚園ママの品格
こんな世界があったのか!!人生経験豊富だと思っていた私にも理解できない人たちがいた!これは「幼稚園ママ団」足を踏み入れたらもう逃れられない恐怖の世界。怖いですよおおおおお。


スポンサーサイト


教育感のそれぞれ
自分のうちの子育てが一番だなんて思ったことはない。
いつもこれでいいのかなあ、と思いつつ試行錯誤だ。

うちでは、たいした事じゃないけど

否定的な言葉を言わない。
子供が作ったものはなんでも褒めてあげる。
怒鳴らない(ようにする)

まあこんなことを意識しつつ子育てしている。

教育なんかも
なにかを教えるんじゃなくて
何かを学ぶのは楽しいことなんだっていう意識を作る
ってことを大事にしている。

べつにすごいことじゃない。
完璧に実践してるわけじゃないし、
たまに怒鳴るし(汗)

でもいろんな方がいるんです。やっぱり
子育ても、教育の千差万別、人それぞれ、十人十色。

でもおかしな事があった。
母の日にママの絵を描いて持ってきてくれた息子。
思わず笑ってしまうくらい人の顔じゃなかった。
それが可愛いし、愛おしい。
絵はセンスだし、アートだから
人の顔っていうのはこう描いて、ここに目があって....
なんて教えたくない。ピカソがそうであったように。
あくまでもママの絵を描いてくれた喜びがあるだけでいい。

でも、クラスのYさんの息子さんが描いたママの絵は
やっぱり人とは言えない代物だった。
そこでYさんが取った行動は
「やだーー恥ずかしい、こんな絵しか描けないの~?」
と言って、家に帰って、人の顔の描き方を練習させたらしい。

人の行動に口を出さない私だけどそれを聞いて一言言ってみた。
「絵ってアートだから、人の顔になってなくても感性で描いてるからいいのよ、それで~」と。
するとYさんは
「え?え?え?アート?????でも人の顔がかけないと恥ずかしいじゃない?」
ぜんぜん会話にならなかった。
私はアートの世界が大好きだからそんな発言になるのかなあ。

でも人の顔を描く練習をさせるのってどう?
どんな絵でも褒めてあげたいよねえ。

たとえ肌色のかたまりしか描いてなくてもさっ。
スポンサーサイト

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント
ダンススクールナビ
ダンススクールの検索サイト。東京、大阪、横浜、名古屋、新宿などダンススクールに関する各種情報をお届けしています。 http://rimitcut.hartmerrell.com/
【2008/11/30 06:45】 URL | #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tanoiku.blog12.fc2.com/tb.php/17-cf6d6496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



