幼稚園ママの品格
こんな世界があったのか!!人生経験豊富だと思っていた私にも理解できない人たちがいた!これは「幼稚園ママ団」足を踏み入れたらもう逃れられない恐怖の世界。怖いですよおおおおお。


スポンサーサイト


一人っ子でなぜ悪い
2人目は?
って聞かれる。
子供のいない人に「お子さんはまだ?」
って聞くのと大して変わりない失礼っぷりだと思う。
私は2人でも3人でも欲しいけど一人目もかなり苦労して
授かったから2人目3人目なんてなかなかできない。
2人目不妊ではや3年。そろそろ諦めるか、年齢的にも
ちょっときついかもなあ。なんて思っている今日この頃。

うちの幼稚園は少子化の波に乗り遅れて
3人当たり前、4人目妊娠してますなんていう方が
ごろごろいる。ほんとうにごろごろいる。
今のクラスの一人っ子のママなんて5人くらしかいない。
だからだれでもごろごろ産めるだろうって勘違いするのか
「2人目は?」
って聞かれる。しょっちゅう聞かれる。
いいじゃんかそれぞれ事情があるんだから、ほっとてくれ。
しかも一人っ子のママはママとも見なされない傾向にある。
クラス会なんかで発言しても
「お子さん一人じゃあわかんないか~」
とか
「お母さんも3人くらい産むとやっと本当のお母さんになるって感じするよね」
とか言いたい放題。
一人っ子の子育てなんて楽勝でしょう?
なんて言われたこともある。
まだ赤ちゃんだったころの大変だった話なんてしようものなら
「で一人なんでしょう?たいしたことないってそんなこと!」
3人子供がある方が大変話をすると
みなさん涙を浮かべんばかりにうなずき
励まし、尊敬を念で見ている。
一人っ子の子育ては楽だと思われている。
だから子育てで大変だったとか悩んでいるとか
そんな話もしなくなった。
いちいち一人っ子なんだからそんなに大変じゃないでしょ?
って言われるといつか本気で切れる可能性があるので....

私から言わせるとうちの幼稚園で3人以上の子持ちの
ママさんはデリカシーとか気遣いを忘れてしまった人、
という感じです。
何人でもいいじゃんか。
もう一人いかが?は厳禁ですぞ。
スポンサーサイト

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

確かにそうですよね~
言う方は悪気が無い所が余計苛立つんですよね~うちも似たような環境なので解ります
でも、子供の事を考えると兄弟ほしいのですがなかなか・・・
【2006/05/10 18:37】 URL | 大の字 #-[ 編集]


うちも一人っ子時代が長かったので気持ち
物凄くわかりますぞー!!
一人っ子でも何人でも子育てが大変な時は大変なんだと言いたい!!(...言えないが)
それにしても上の記事(待ち伏せはなかったのですか.にしても豹変振りは....)にしろ、この記事にしろ、濃いお母さんたちが多いですね。

【2006/05/10 20:38】 URL | ののすけ #-[ 編集]


大の字さんののすけさん、コメントありがとうございます。ほんとうちの幼稚園のママさんは濃いです。エグイです。困ってます。表面上愛想のいい私ですが、そろそろ顔に出そうです~。じみなさんもきっとママさんという役柄の女優っていう部分ありますよね。また遊びに来てくださいませ。
【2006/05/10 22:37】 URL | ぽぽろん #-[ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/11/18 16:05】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tanoiku.blog12.fc2.com/tb.php/12-be4bb9ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一人っ子について

一人っ子一人っ子(ひとりっこ)とは、自分以外の兄弟や姉妹がいない人を指す。1970年代から1980年代にかけては、1家庭に子ども2人が普通で、一人っ子はクラスに1割程度の状態が続いたが、1990年代以降急激に増えた。家庭内で、父母や祖父母の愛情を独占し、対等な競争者が 婚約指輪【2007/04/14 00:22】



