幼稚園ママの品格
こんな世界があったのか!!人生経験豊富だと思っていた私にも理解できない人たちがいた!これは「幼稚園ママ団」足を踏み入れたらもう逃れられない恐怖の世界。怖いですよおおおおお。




本題から外れますが、問題です。
最近幼稚園の生活はとっても平穏です。
私を悩ませていた○○さんは他に興味が向いたみたいで
私とはいい距離を取って付き合えるようになりました。

なのに!なのに!

違う問題が。それは最近登場する

姑様

のことなのです。姑というか同居の問題。
うちと夫の実家は車で40分くらいの距離。
姑さんは超超お世話好きで干渉タイプ。
ましてや孫が生まれてからは、干渉が加速。
毎日電話してくるし、毎週末は夫の実家に
来るのがあたりまえだと思っている
面倒な人だ。こちらの週末の予定を把握して
おかないと気がすまない性格。別世帯だとは
思ってくれない。離れて暮らしてるのに
「花子さん?(←仮名)あたし今から出かけますから。
4時には帰ってるから。」
と姑の予定を連絡してくる。なんで?
私は姑の予定を聞いたって仕方ないのに。
だって一緒に暮らしてないんだよ~?
そんな人だから同居しようっていう提案は
結婚当初からされていた。それもあたりまえ
の選択みたいに言う。
夫は仕事上今の場所からさらに遠くには行けないから
無理だよってはっきり言ってくれたのに
「じゃあ仕事変えなさーい♪」
って無邪気に言ってしまう人だ。
こんな干渉タイプと一緒に暮らしたら私は間違いなく
メニエルどころか精神を病んでしまう。
目に見えている。

でも最近舅がよく倒れるようになった。
原因が不明だけど意識をなくして倒れるように
なった。意識が戻ると普通に元気に戻るけど。
いつ倒れるか分からないから姑は大変らしい。
だから早く同居してほしいって言うようになってきた。

①私一人でお父さん見るのきついのよ。
②私は毎日寝不足。
③お父さんがやっていた犬の散歩も私の仕事になっちゃったからつらい。
③病院へ行くたびにタクシーだから大変なのよねえ。

などなど愚痴はきりがない。
だから早く同居できるようにあなたから息子に言って頂戴だそうだ。

ちょっと待って。
上記の①~③をやってくれる人募集って言う風に聞こえるよねえ。
私の間違いじゃないよね。なんだかとっても自分勝手だと
思うんだけど。自分の夫が倒れて自分が寝不足で大変で
心細いからって、息子夫婦の築いてる世界や関係は無視なんだもん。
孫の幼稚園のことだって、転園すればいいじゃないっていとも簡単
に言ってくれる。
毎週1回会ってるだけじゃだめなの?
同居したってじいちゃんが死ぬときは死ぬよ!!
どうしてそんなにそちらの状況にこちらが合わせなければいけないの?
どうしてそんなに息子夫婦に依存したがるんだろう。

舅が倒れるたびに夜中でも電話でたたき起こされて
何時でも行ってやってんのにまだ足りないのかなあ。

私、幼稚園の事でもそうだけどそろそろこちらの件でも
切れそうです。もう何にせよいい人を装うのは止めようと
思いました。結局自分のためにならないから。

自分勝手な姑にそろそろ切れそうです。
それとも私が勝手な嫁なの?



テーマ:旦那の家族 - ジャンル:結婚・家庭生活




