幼稚園ママの品格
こんな世界があったのか!!人生経験豊富だと思っていた私にも理解できない人たちがいた!これは「幼稚園ママ団」足を踏み入れたらもう逃れられない恐怖の世界。怖いですよおおおおお。




ストレスの原因2号
幼稚園の事と同じくストレスを作ってくれる人がいます。



というか夫の実家そのもの。
こちらも幼稚園同様、笑顔で付き合ってますが
(これがいけないんだろうな)
実はふつふつとストレスなんです。

今日も平日だっていうのに
車で45分かかる夫の実家に行った。
理由は
孫に会ってなくて気が狂いそう!!だから。
5日しか経ってないんだよ~。狂うかあ?

そんで、孫とゆっくり遊びたいからって
夕飯を作るのは私。夫の実家で私が100%夕飯を作った。
家政婦?犬の散歩まで行ってやった。やっぱ家政婦だな。

夕食食べてるとき、この前のめまいと救急車で運ばれたことと
メニエルかも知れないってことを話した。

すると

「あらあ、大変!!心配ねえ。でも私のめまいはもっとすごいのよ~」
といって自分のめまい体験を話し始め、私の話
は消えていった。自分の話に摩り替えるのが得意な姑。

まあいいけど。
これが夫(息子)が倒れたなんて言ったら
泊り込みで看病に来るよ、きっと。
いくら仲良くしているように見えても所詮私は嫁で他人。
私の体調なんかには興味なし!!って感じです。

いいんだどね。

今日はこれくらいにしときます。
姑話も話したらきりないし。
幼稚園&姑で私はストレス溜めてるかもしれないと思うと
辛いわあ。幼稚園はあと1年5ヶ月で終わるけど姑は.....
怖いよおお

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


その後の私
その後、すっかり元気を取り戻し、
何事も無かったように笑顔で幼稚園生活を送っております。
ただ、しばらくママの行事がお休みすることにしました。
金曜日のママさんランチの会もキャンセルし、
送り迎えでも、なるべく○○さんとだけ話すのは
避けるようにしています。

今日は雨。
仲いいママさんで、まだ1歳の下の子がいる方がいるんだけど
車がないから今日みたいな雨の日はとっても辛い。
私は雨の日は夫を駅まで送りついでに息子を幼稚園まで
乗せていくから、そのママさんの息子さんをピックアップして
幼稚園まで載せて行ってあげた。
そしたら幼稚園で傘を差して送りに来ていた○○さんに遭遇!!

「あれ?▲さんちに寄ったの?」
と聞かれたので
「雨の日は小さい子がいると大変だし、ついでだから乗せてきたの~」
と答えた。すると
「うちも大変なのお♪明日はうちにも寄ってええ」

................。やっぱり言わないよね。そういうこと。
○○さんをかばってきたけどやっぱり少しずれを感じている私。

「明日は晴れるんじゃない?」

って返しておきました。天気予報では雨。
でも私は彼女の子供達を乗せていくつもりはありません。
理由がないし!!

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


1週間ぶりの幼稚園
みなさん後心配ありがとうございました。
なんとか復活しました。でもあのぐるぐるの恐怖が
忘れられずまた眩暈が起きたらどうしようと不安。
週末に遊園地に行ったけど、あんなに大好きなジェットコースター
に乗れなくなってしまった私。うううう。
しばらく回るものは避けておこう。

先週は月曜日は祝日で、火曜水曜は運動会の振り替えでお休み、
木曜は私が倒れ、息子が熱を出し、金曜はまだ息子が熱が
下がらす休み、土日元気で昨日の月曜は息子がアレルギー症状が出て
念のため幼稚園を休み、パパまで熱を出し休み。

ってことで幼稚園に行くのは1週間ぶり。
久々に今日は一人の時間できました。

しかし、しばらく幼稚園に行かないと
本当にお迎えに行くのが嫌になります。
2時にお迎えだからもう少しで幼稚園に行かないといけないけど
かなり私行きたくないです。動悸が激しくなったりして。

って私、やっぱり病気なのかな?
精神的な?

誰も心の中で私がそんなこと思ってるなんて思わないだろうな。
でも表面的に笑顔で過ごすのも難しいよ。
ああ、引っ越したいな。
小学校に入る時に家を買って引っ越したい。
ってそんなお金どこにあるんだあ!!

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


ストレスで倒れる?
mik@さん!ご心配ありがとう!
でも私倒れちゃったんです。
木曜日の朝、目覚ましが鳴って起きようとしたら

ぐらあああああ~

と天井が回っていました。
地震?と本気で思うほど天井とベットがぐるぐる回っているんです。

?????

なんとか起き上がると上と下の感覚がなくて
まっすぐ立てない。ついでに吐きそう。
なんだ?なんなんだ?これは!!

またベットに倒れこんで寝ている夫を起こした。

「ねえ、ぐるぐる回って起きられないんだけど」

目を開けていてもつむっていてもぐるぐるしている。
しかも高速回転。遊園地のコーヒーカップを思いっきり
回しているみたい。気分最悪。吐き気全開!
でも吐きたくてもトイレまで歩けないというか立ち上がることが
できない。こんな体験生まれて初めてのこと。

夫は
とにかく立ってみなと肩を貸してくれたけど
肩に手をかけることもできない。
焦点が合わない。
しかもどんどん気が遠くなる。
夫が私の顔色を見て初めて

まずい

と思ったらしく(後で聞いた話)
救急車を呼んでくれた。運ばれているときもぐるぐるぐるぐる世界
は回る。助けて~。

結局めまい止めと吐き気止めの点滴をしたら楽になった。
一応頭部のCTと胸のレントゲンと血液検査をしたけど
脳梗塞とか心筋梗塞とかではないみたいだ。

先生に聞くところ、ストレスで三半規管に異常が生じ
メニエルという病気になることがあるとか。

ストレス性のめまい????

そんなにストレス溜めてるの?私.....
そんなこんなで木曜と金曜、息子も幼稚園をお休みさせました。

ストレスで倒れるなんてかなりショックです。


テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


夫の失敗
夫がやってしまった!!
もうほんとうに困った事件でした。

週末は息子の運動会。
私と夫は息子の活躍を写真やビデオに収めたり応援したり楽しんだ。
最近は問題の○○さんとは少し距離を取っていたから
運動会の時も会っても笑顔で挨拶して立ち話しはしないで
通り過ぎたりしていた。
きっと距離を取られてるっていうのは気づいていたと思うし、
気づいても欲しかった。でも話さなきゃいけないときは
普通に話してはいたけど....。
だから○○さんは距離を取られたせいか
逆にくっついてきていた。
メールとか
「今マンションの下にいるんだけど、おすそ分けしたい果物があるから降りてきて~」とか、やたらと息子を預かりたがったり
とってもがんばっていた。
でも私は自分の心の平和のために距離を取っていた。
それが普通になりかけていた時だった!!
でも夫にはそんな状況を話していなかった!!!!
私と○○さんは仲いいと勘違いしている夫は
次の日にバーベキューしましょう!
なんて○○さんファミリーを誘ってしまったのだ!!!!!
最低!!
最低!!
あんた最低!!!

帰り間際に○○さんがうれしそうに走ってきて
「■さーん!(私のこと)■さんの旦那さんに明日バーベキュー一緒に
しませんか?って誘ってもらいました~!もちろんオッケーですからあ!じゃあ明日ねえええええええ」

.................................


「聞いてないよ尾おおおおおおおおおお!!!!!!!」

私の笑顔は固まったままでした。
だいたいどうして私の管轄の付き合いなのに
夫が出てくんの?
あんたは幼稚園生活ではゲストなんだよ!
しかもどうして○○さんファミリーを誘うの?
距離を置くのにどれだけ苦労したと思ってんの???

私は夫に
「○○さんを明日のベーべキューに誘った?????」
と聞いた。
「そうそう!!誘っといた。人数多いほうが楽しいっしょ?」

だと!!

夫のいいところは人見知りせず人懐っこく、
フレンドリーなところだと思う。
でも
フレンドリーも大概にせい!!
と叫びたくなった。

どうしてよりによって○○さん?
私は夫に話しておくべきだった?
でも息子の運動会で私に許可なく幼稚園関係の人を
勝手に誘ったりするバカフレンドリーな夫だなんて
夢にも思わないじゃないですか!!!

その夜私は夫に今までの事を話した。
今まで夫にあえて幼稚園の小さな世界の事件を話さなかったのは
この一言を言われるって分かってたし言われたくなかったから。

くだらねえなあ。

やっぱり言われた。そんなこと自分が一番分かってるんだよ!

その夜懸命に母親の立場を無視して勝手なことしないで欲しいって
訴えてやっと分かってもらった。でも友達とバーベキューに行くと
思って喜んでいる息子を見ていると親の勝手な事情で行くとか
行かないとか振り回すのはかわいそうで結局行ったのだ。

あんなに楽しくないバーベキューは初めてだった。
でも懸命に笑顔で過ごした。
○○さんはとってもうれしそうで
「今度▲さんや☆さんたちも誘ってまたやりましょうよおおお」
なんて言っていた。
申し訳ないけど私はもう参加しません。
そして今日まで振り替えで休みだったからまた明日から距離を取る事に苦労するであろう私。

夫は
「大変だな」
って言ってくれたけど
面倒くせーーって顔してた。

ならあんたは二度と勝手なまねすんなよお!!幼稚園の世界に夫は不要!!

と思った私です。

興奮して良くわからない内容ですいません。

はあ....


テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


ママの行事
またもやママたちだけの行事の連絡があった。
幼稚園の時間内にランチバイキングに行こうっていう企画。

私はほんとうに予定があるから参加できない。

そのお知らせが子供のお知らせ挟みに入っていた
とたんメールがたくさん来た。

「ランチバイキング行く?」
「どうするどうする?」
「行きたくないな~でもみんな行くなら行こうかな~って感じ」
などなど人の決断に便乗する内容がほとんど。
どうして自分で決めないんだい?

「私は用事があるから行けないんだよね」
って言ったら
「行きたくないんでしょ~」
って言われた。仕事です(怒)
自分がそうやって断るからってみんなが
嘘ついて不参加にするわけじゃないのよ。

基本的にクラスのイベントには参加しようって思ってるんだから。
全員のイベントの方が気が楽だしね。
誰を誘う、誘わないっていうのがないから。

とりあえず、自分の都合と予定で
参加不参加を決めて欲しいものですよ。



テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


私が悪い?
最近起きていた○○さんのこと、
幼稚園以外のママ友達に聞いてみた

すると

「あんたは、そうやっていい人やってるから巻き込まれるんだよ~」

と言われた。学生時代からの友達は言うことが違う。

「確かに本当に悪い人はいないけど大勢が嫌う人ってやっぱり
どっかしら問題あるんだもん。みんなの態度が正解だよ!」

だそうです。
グサリときたなあ。思えば学生時代から見てる友人としては
またそんなことで悩んでんの??
って思ったんだろうな。もう巻き込まれるのは性格か?

いい人やってると巻き込まれる.....

いい人やってるつもりはないんだけど
やっぱり心の底では
そんなに悪い人っていないよって思ってる。

でも今の私の状態を考えると結果、良くない方向になってる。

どうしたらいいんだろう。

と友人に聞いてみた。

「うまく離れていくしかないよ」

とのお答え。

私もそう思ってたからね。
少し距離は持とうって。

そうだそうだ!!
友人よはっきり言ってくれてありがたいです。
ってことで彼女と子供なしで飲みすぎました。
子育て以外の話で盛り上がれるだけでも
ストレス発散でした。




