幼稚園ママの品格
こんな世界があったのか!!人生経験豊富だと思っていた私にも理解できない人たちがいた!これは「幼稚園ママ団」足を踏み入れたらもう逃れられない恐怖の世界。怖いですよおおおおお。




月曜日の憂鬱
本当はこのブログ、
傍観者として幼稚園ママの実態を書いていこうと思っていたのに
すっかり自分が幼稚園ママスパイラルに巻き込まれてあたふた
している所を報告するブログになっていました。とほほです。

またもや月曜日、最近胃がきりきりっと小さく痛むのは....
まさかストレスじゃないよねえ。まさか私がそんなこと....
しかし胃が痛むわ。

今日は、自己嫌悪でした。
お迎えの時間に○○さんを避けてしまったのです。
こちらに来そうだなと思うと、他のママさんたちグループに
移動したりして...
最悪。私も○○さんを仲間はずれにする人たちと一緒だよ!!
でもどうしても今日は話したくない気分だった。
冷静に考えればたいしたことじゃない。
私は私って思っていればいいはずなのに
今回はかなり私の心は鬱状態になってて
私は私っていうポリシーが揺らぎつつある。

○○さんは帰る時間になると
○○さんの息子さんを私のところによこし、
「ママがもう帰ろうって言ってるよ~」
と伝言させた。
私はその子に
「先に帰ってていいよ~って言っておいてね~」
と優しく言った。でも○○さんは帰らなかった。
私が帰ろうとすると門の外で待っていて
「おっそーい!待ってたよ~」
..................................
..................................
..................................
むかーし若い頃ストーカーされたことがある。
そのときの気持ちとダブってしまった。
ちょっと怖くなった。

私はどんな事件にも当事者になったことは
ないのにどうして私が鬱状態になるんだろう。

なんかかなり辛い気分です。
どうしたら距離を取れるんだろう。
あなたと仲良くすることで、間に立っている私が
不愉快な思いをすることが多いんだけど!って
はっきり言うべき?
みなさんはどう思いますか?



テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


○○さんと言う人
何度も登場している○○さん!
元気良くて明るくい人なんだけど
嫌われている。煙たがられている。
私は、入園間もない時、誰も知り合いがいない
状態だったけど、○○さんが話しかけてくれて
仲良くなった。
もともと未就園児時代から知っているママさんたちは
彼女とはかなりの距離を置いていたみたい。
私は、仲良くなってから○○さんが色んな人に
煙かがられているって聞いた。
そんなこと聞いても今さらじゃあ付き合わない
って言えないじゃない?
別に悪い人じゃないし。
そんなに悪い人っていないし。
でもそれって偽善者だったのかなあ。
最近かなり○○さんのストレスを溜めてる。

最初何人かで仲良くしてたのに○○さんが
イヤで離れていったママさんたちがいて
結局私しか○○さんと仲良くしてる人はいないみたい。
えええええええ??って感じ。

「○○さんといて疲れない?」
って聞かれることもある。私はそこまで
○○さんとどっぷり仲良くしてるとは思ってなかった
のに周りはそう思ってないんだなあ。と思った。
確かにおせっかいだから疲れることはある。

クラス替えがあって○○さんとはクラスが離れた。
ちょっとほっとした。少し距離を取れるかな
と思ったから。でもそこから私のストレスがはじまった
ような気がする。
彼女は新しいクラスでも煙たがられているみたい。
だから私にべーーーったりするようになってきた。

私は新しいクラスのママさんとも話したいのに
話していると
「お待たせ~!!!」
と言いながら割り込んでくる。
新しいクラスのママさんたちは
「じゃあ」
って言いながら離れていくんです。
しかも私、○○さんを待ってないし
どうして話しにどかどか割り込んで来るんだろう。

○○さんも新しいクラスのママさんと話したら?
ってやんわり言った事がある。そしたら
「だって~嫌われてるから~♪」
と楽しそうに言う。そのとばっちりを私が受けてると
は思ってないんだなあ。

私が幼稚園の時間に買い物に行ったりすると
「誘ってくれればいいのにい~」
私の用事は聞かないで
「今日ちょっとお迎えの時間に間に合わないからうちの子供見てて~」
とメールをよこす。私は断りました。
幼稚園が終わると
「今日どうする?」
って聞かれる?
公園に連れて行こうかな、と言うと
「オッケー!」って......
誘ったわけじゃないんだけど。
公園に彼女と一緒に行くとあからさまに嫌な顔をする
ママさんたちがいる。そんな態度をするママさんも
どうかと思うけど、間にいる私はなんか居心地悪い。

最近一番がっくりしたのは
私が気にいってつけているネックレスと
まったく同じものを買って
「まねしちゃった~」
って付けていたことだ!!!!!
はああ????お揃い?勘弁して!!
小学生じゃないんだよ。
私はその日からお気に入りのネックレスができなくなりました。

そんな小さな小さな取るに足らないような事が
積み重なって私の心も悲鳴をあげつつあるんです。

みんなが言ってることは当たってるのかもしれないな。
私は偽善者ぶって彼女と一緒にいたのかもしれないな。

距離を置きたい。
そう思う今日この頃です。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


やっぱりおかしいよ!!!あなたも!!
誘われたランチを断った。
気分的には軽くなったし、良かったと思っていた。
なのに、なのに、お迎えに行ったら
不思議な事があった。

「○○さんにはランチのこと内緒にしてね~」
といわれてしまっていた○○さんが私に
「今日誰かとランチ行った?」
と聞いてきたのだ。後ろめたい事はないのに
どきどき....
「ああ、▲さんに誘われたけど用事があって断ったんだよね~」
と言った。本当の事だ。
「また私、仲間はずれにされたかな?」
って彼女は呟いた。
「さあねえ。意味はないんじゃない?」
と当たり障りのない返事の私。他に言いようがないもんねえ。

しかしどうして○○さんはランチのこと知ってるんだ?
そして私が誘われたこと知ってるの?
そっちのほうが怖いっつーの。

○○さんのそういうところが、他のママさんには
嫌がられるとこなのかもなあ、と思ったわけでした。

どっちにも関わりたくない、
なのに関わってしまう私。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


お断りだ!!
昨日誘われたランチ!
今断っちゃった!!!
やっぱり気分悪いし、楽しくないのにお金払うの
嫌だな~と思って。もったいない!!
ドタキャンになるから悪いなとt思ったけど
5,6人いるみたいだから一人消えても問題
ないよね。

色んな人と話したいっていうのはあるけど
意味なくつるむのはお断りだい!!!

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


出た!!仲間はずれ!
いやーな話。
今日あるママさんから
「明日ランチ行かない?」って誘われた。
私は予定がなかったし、誘われたら行くようにしているので
「いいよ~」と答えた。すると
「○○さんにはランチに行ったこと内緒にしてね」
だと!
○○さんは私が仲良くしてるけど幼稚園ママさんたちに
煙たがられてる人だ。でも私がその人と仲良くしてるの
知ってて「内緒にしてね~」って言われても。
メンバー聞いたら煙たがられてるママさんを
嫌ってるママさんたちばっかり。おーーー怖い。
なんで私を誘うのか分からないよ。
とにかく内緒ね!とか言わないでねみたいなこと
好きだよね~。ママ達って。
行くよ~って先に言ってしまった手前断れず
とりあえずランチには行くけどなんかいやだなあ。
嫌われてるのが自分じゃないのに憂鬱です。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


みんな一緒じゃなきゃだめ?
昨日幼稚園ママからメールをもらった。
よく遊ぶお友達のママ5人に一斉メールだった。
“明日うちに来ませんか?”っていう内容。
私は他のママさんとは相談せず。“明日は天気がいいみたいだから
うちは公園で遊ばせるよ!”ってっ返事した。
そしたら、今日になったら全員が公園遊びに変更していた。
今日は雨降ってないし、みんなが公園に行くのはいいのよ。
ただ、私が一人公園で遊ばせるって言ったから
「じゃあ、みんなそうする?」みないな理由だったわけ。
一人のママさんに、公園にしようと思ってたならメール返す前に
教えてくれればいいじゃーんといわれた。
??????????どうして?
どうしてみんな一緒じゃなきゃいけない?
うちは公園に行くよって言ったのはいけないのか?
どうしても理解できない。私に合わせることないじゃない?
結局幼稚園が終わったら公園に集合ってことになった。
急に行きたくなくなった私。/font>

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


ショック!!
ショック
私が一番信頼していた幼稚園のママ友達が転勤することに!!!
がががーん
彼女とは息子が1歳代からのお付き合いで
子育てが大変だった時期を乗り越えた戦友のように
思っていたのに!!参りました。
実はね、聞いて、っていう話を彼女になら
安心して話せていたのに。
10月末までしかいられないみたい。
転勤族だって知ってはいたけど
卒園を待たずに行ってしまうなんて
仕方ない仕方ないって思っても
寂しくて、仕方ないわ。

これからの幼稚園生活をどうやって乗り切ればいいの?
なんていう気持ちにもなります。

ああショック。
ショックな日でした。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


みなさんご無沙汰しています。
2学期はじまりましたね~。長い長い2学期ですねえ。
夏休み中は平和でした。
こころ穏やかに過ごすことができました。
やっぱり幼稚園生活ってストレスになってたのねえ。
と実感。
平和だった夏休みだけど、何もなかったわけじゃあ
ありませんのよ。
クラスの誰かが企画した花火会に呼ばれたか呼ばれなったか
とか、ポケモンスタンプラリーに行ったのに
なんで声かけてくれなかったのか、とか
他のママの動向を教えてくれるママからのメールで
知ることができました。
休みなんだから嫌なら付き合わなきゃいいのに~。

でも私みたいに幼稚園以外の友達が
近所にたくさんいる場合はそちらと会えるから
いいんだけど転勤なんかでこちらに住んでる方は
友達、知り合いっていったら幼稚園ママしかいないもんね~。
それって本人も辛いよね。
嫌でも付き合わなきゃいけないんだろうな。

とはいえ、
2学期が始まったんだから、また笑顔で過ごさないとね。
今週も父母会は運動会の委員を決めるみたい。
どうせまた一人っ子ママにやってもらおうビームが
ビシビシ当たるからなにかしらやることになるんだろう。
やってやる!!悔しいから立候補してやるうう!

はあはあ、、、、、

ご無沙汰してましたがまた幼稚園報告しますので
よろしくお願いします♪

みなさんの幼稚園でのびっくり事件も知りたいな~。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児




