幼稚園ママの品格
こんな世界があったのか!!人生経験豊富だと思っていた私にも理解できない人たちがいた!これは「幼稚園ママ団」足を踏み入れたらもう逃れられない恐怖の世界。怖いですよおおおおお。




どこまで付き合えばいいもの?
ピンママでいることが基本だと思っている私。
でもやっぱりまったくママさんたちとの付き合いを
無視することはできない現実。
このブログをしらない人が見たら
私はきっと愛想が良イ人だと思う。
にこやかに甲高い声で話す話やすいママさん。
ふう。これが疲れるもとなんだけどね.....

今日はあるママさんからの
「夕飯を食べにいらっしゃって~」
というかねてからのお誘いについに
断りきれずお邪魔した。
うちの旦那は夕飯をうちで食べない。
帰りはいつも深夜だから夜はいつも息子と2人。
そんな話をしていたからか、
「今日はうちのだんなも遅いのよお、一緒に御飯食べましょう」
と誘われたのだ。

習い事の後に伺ったら
本日はカレーをご馳走になった。
彼女はずーーーっとキッチンにいて
カレーを出したり、
「これ食べてみて~」
と色んな食べ物を出してくれる。

少しこっちで一緒に食べようよ~

と言ったが彼女は笑ってキッチンにいりびたっていた。

そういうのが私はダメなんだ。
おもてなしの様で実は相手は気を使う。
結局、私と息子と彼女のお子さんで食卓に付いて
彼女は最後までキッチンから出てこなかった。

カレーやら
サラダやら
手作りケーキやら
フルーツやら
いろいろ出してくれた。
美味しかったけど
一緒に食べた気はしなかった。
招かれてご馳走してもらって
文句を言うもんじゃないけど
私だったらみんなで一緒に食卓について
いろいろ話ながら食べたい。
招いた人に気を使わせない気遣いをしたい。

ありがたいことにお風呂まで用意されていて
息子は頂いてきました。

うれしいけど
どこかうれしくない。
そんなもやもやした気持ちだった。

幼稚園ママとの付き合いは難しい。

私も今度彼女を招待しないとダメ?



テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


はりきって月曜日
幼稚園生活をしていて不思議なことがある。
ママさんたちの話し方だ。
どうして1オクターブ高い声で話すんだろう。
どうしてどうして?????

「こんにちはあ!お久しぶりすう~」
「いやだああ!気にしないでよお、お互い様でしょおおおお」
「じゃあまたああ」

などなど、日々行われる会話で1オクターブ高くなる
声に気づいた人はいるだろうか?

実は私は土曜参観の日に夫婦で幼稚園に行ったとき、
私がにこやかにママさんたちと話していたのを見て
付き合いの長い夫が言ったのだ。

「なんで幼稚園の人と話すとき声が高くなるの?嘘っぽい話し方だな」

ううううう。確かに超社交辞令の時には声が高くなるかも。

そういわれて幼稚園を観察してみると
声が高くなっている人の多いこと。あれは無意識なんだろうな。

みんな一生懸命感じ悪くならないようにがんばっているんだろうか。

でも意識してみるとほんとうに甲高い声があふれている。

きっとうちの幼稚園だけじゃないはず。

ううううん。おもしろい。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


少し距離を置いてみることに。
最近いろいろなことがあって、少々疲れ気味。
なので少し幼稚園関係の方々と距離を置くようにしています。

すると気分が軽くなるんだなあ。

私には、ヘビーな幼稚園なのかもしれないな。

噂話を聞くだけで鳥肌が立ってしまう。
ちょっと鬱入ってた?

どっぷりと幼稚園ママの世界に入ってしまうと
辛いけど深入りしない付き合いなら必要だし。
割り切って付き合うしかないよねえ。

さっきも
「効いてよお!!!」
っていう題名で幼稚園ママの悪口ネタのメールが来た。

いつもは心配げにメールを返送するんだけど
無視しちゃった。

ごめん!気づかなかった。って湖とにしよう。

もう悪口、噂話は十分だわ。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


雨の日はどこで遊ぶ?
雨の季節です。
幼稚園が終わってからどこで遊ぶか.....
たいていは誰かの家にお邪魔するって事が多いです。
うちは幼稚園の通園範囲ではかなり端っこだから
わざわざ来てもらわないといけない所だから
うちで!ってことにはならない。
たいて幼稚園の近くか中間地点に住んでいる人の家になる。
今日もさっきメールがあって

「雨だし、うちで遊ばせましょう~」

っていうお誘いを頂いた。ありがたいことだ。

しかしまたさっきメールが来た。
煙たがられさんからだ。

「雨だしうちにこない~?」

という内容。

つまり煙たがられさん
私を誘ってくれた人からは誘われてないってことでしょ?

これが難しい。

煙たがられさんも誘っていい?
って言っていいのかどうか。
煙たがられさんからのお誘いを断って
他の友達のおうちに遊びに行って、後で事実が分かったら
なんか感じ悪いかなあ、とか、もしかして煙たがられさん
を誘わなかったのはわざとなのかなあとか考えはめぐるわけです。

結局、色んなことが面倒くさくなってどちらのお誘いも
お断りした次第です。

あああああああああもう!!!
なんでこんなことで子供の遊びを断念しなくちゃいけないんだよおおお


ぜえぜえ......

もういいよ、私は幼稚園以外の友達のうちに行くことにしました。
誘われた、誘われないはもういいや!!


テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


仲間はずれ?
最近プチショックなことがあった。
私は今、結構ママさんたちに煙たがられている人と
良く話したりしている。煙たがられる理由は
おせっかいの度が過ぎるって事なんだけど
私はいらんことははっきり言うほうだし
そんなタイプの人とも私のペースでつき合わせて
もらっている。
私は仲良くはしてるけどグループを作っているつもりは
まったくないのよ。基本ピンママ
でいいと思ってるから。でも回りはそうは見てないってことが
よーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく
分かりました。煙たがられママと私はもう仲間だと思われてるんだってことが。

他に良く話すままさんと珍しくランチしに行った時、
「ねえ、春休みに年少さんの時のクラスでピクニックに行ったんだよ~」
って聞かされた。
??????そのクラスは私も在籍してたクラスじゃん!
「え?そうなの?知らなかった」
たぶん連絡抜かされたんじゃない?
とその人は言った。
ようするに仲間はずれにされた?

その人が言うには、企画した人が煙たがられママさんと
敵対関係の人だからもちろん煙い人は呼んでない。
ついでに仲いいから私も呼ばなかったってことみたい。
2人だけ呼ばれなかったわけじゃないみたいだけど
連絡さえしてもらえないって.....

しかも私は何したの?煙い人と仲良くしてるから?
なんかとばっちりみたいで、煙い人とのお付き合いも
フェードアウトしたくなってきました。

こんな私って意地悪?
でも煙い人はものすごくべたべたしてくるんだよね。

やっぱりピンママでいよう。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


秘密をばらす人 その2
秘密をばらされてからはとっても不愉快な日々。
彼女には
「やっぱり人のメールを勝手に誰かに見せちゃうのはタブーだと思うよ」
ってメールした。
でもきっと彼女にはうまく伝わっていないんだろう。
(これくらいストレートに行ってるのに伝わらないってどうよ?)
まだこの前私に送ってきたメールに対する意見を聞きたがる。
どうも雰囲気からすると私に
「○○さんって悪口言ってて嫌ねえ~」
と同調して欲しいみたいだ。(たぶんね)
でも残念ながら絶対同調しない。

だいたいメールなんてされたら勝手に
送られたのに受け取った私だって
「あの人もメール見たのよ~」
って影で言われかねない。
見たいとも、勝手に送られてきたメールに対して
意見も何も言っていないのにだよ!!
そんな世界だから怖いんじゃ!!

彼女はまだ20代。
仕事に就いたことはないらしい。
学校を卒業してすぐ結婚したみたいだから
世間の常識を知らないのか?

まあ仕事してたって常識のない人はたくさんいるんだけど。

本当に濃い人が多いなあ。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


秘密をばらす人
怖い人がいる。
とっても上品で優しくておっとりしておりママさんだ。
彼女とは息子同士の習い事が一緒。
すごく親しくもなく、疎遠でもなく、
まさに幼稚園での付き合いだけのひと....だと私は思っている。

でもこの前その人が言った。

「○○さんがね、▲▲さんの悪口を言ってるんです。
それを私にメールしてくるんですけど、内容見てくれますか?」

って○○さんが彼女に送ったメールを勝手に私に転送してきた。

そんなことしていいのかあ?

▲さんは違うクラスの人で私は話したこともない人だ。

私は読んでも仕方ないからいいよ。

って彼女に言ったら

「あなたの意見が聞きたいのよね」

ときた。

私にはその常識のなさが怖い。
上品で優しいと思っていた彼女のイメージは崩れた。

それって○○さんを裏切ってるよ。

さらに幼稚園で噂話をするのを止めようと決意いたしました。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児




