幼稚園ママの品格
こんな世界があったのか!!人生経験豊富だと思っていた私にも理解できない人たちがいた!これは「幼稚園ママ団」足を踏み入れたらもう逃れられない恐怖の世界。怖いですよおおおおお。




小学校への布石を投じる母たち
幼稚園の中には色んな小学校の学区から来てるから
仲良くても同じ小学校とは限らない。
うちの幼稚園で少なくとも6校の小学校の学区から来ている。

おうちを買った人は間違いなくその学区の小学校に行くだろう。
だからなるべく同じ小学校に行く人と仲良くしておこうという
ムードが年中さんから現れる。
小学校のほうが6年間もあるし、同じ幼稚園出身ってことで
協力体制が出来ていたほうが何かといいってことらしい。

私が仲良くしているママさんたちは見事にみんな違う小学校の学区だ。
卒園したらてんでんばらばら。
小学校のことまで考えてなかったから同じ小学校に行くママさん
には知り合いがいない。
これはまずいんか?そんなに小学校も密なお付き合いが必要なの?
こんなにママ密度の高い生活は幼稚園だけにしていただきたい。

小学校ママさん、本当に同じ小学校に行くママさんと仲良く
しといたほうがいいものなの?
誰か教えてくださいー!

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


難しい幼稚園人間関係
誰かの事を嫌いっていう気持ちっていつだってある。
学生時代から苦手だったり嫌いだったりした人は存在していた。
でも若いときや学生時代の方がその気持ちを表には表さなかった
ような気がする。もう少し相手の事も考えていたような気もする。
でも年も重ねてママになると

あの人が嫌い

っていう態度は露骨になってくるような気がする。
うちの幼稚園だけ?
私が仲良くしているママさんはあるグループに嫌われている。
それを知ったのは仲良くなった後だった。
でも私には別に嫌な人じゃないから付き合っている。
その人と友達のせいか小さな問題に巻き込まれることが多い。
彼女の事を嫌いっていう態度が露骨すぎて非常に不愉快なのだ。
まず、彼女が挨拶しても返事なし。
彼女の子供が自分の子供と遊んでいると引き離す(最悪)
クラスの連絡網を飛ばしたりする(本当なのよ)
どうしてだろうと思う。
私は良く周りの人に
「あの人と付き合ってて嫌なことない?」
って聞かれる。すごくいい人だとは思わない。
でも普通なのだ。

私はちょっと変わった職業経歴だから普通じゃない人間
ばっかり見てきてるような気がするから
彼女くらいの人間なら普通中の普通。
というより、いい人だと思う。
みんなにウザがられる理由がどうやら

おせっかい

が原因らしい。普通より2倍くらいのおせっかい。
それは良かれと思っての事。
故意に意地悪なひとに比べたら何倍も善良じゃないか。

それなのに彼女と仲良くしていると
忠告と称して彼女の悪口を聞く機会がたくさんある。

不愉快。
不愉快。

私に言わないで直接彼女に言ったらいいのに。
私は幼稚園の友達という枠の中で付き合ってるつもりだから
余計な情報は必要ないんだよね。

挙句の果てに彼女の子供の悪口まで言い始める。

おせっかいさんの子供がうちの子に何かしたら承知しないわよ

なんていう事も言いやがる!!不愉快。

お願いだから私に言わないで!
直接本人に言って!
私に言っても何も変わらないんだからさ!


テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


幼稚園ママ、こんなときどうする???
宗教、
生協、
共同購入、
ランチ、
趣味のサークル

幼稚園ママには誘われるってことが多い。
私も、ありがたいことにみんさんに
いろんなことに誘ってもらっている。
手芸サークルだったり、
フラダンスだったり
生協の共同購入だったり....

正直に申し上げると
興味のないものが多い&お金のかかるものが多い。
たまにのランチくらいなら喜んで行きますが
月に5000円も6000円もかかる習い事の場合
興味なかったらそんなお金はらえましえん。
もったいない。

私はなるべくやんわりと興味ないことを言ってしまいます。
愛想よく
「素敵ねえ~私もやってみたい」

なんて社交辞令を言ったがためにひどい目にあった経験が
あるので絶対その件では社交辞令は言いません。

しかししつこい方いますよねえ。

今私が困っているのはビーズを趣味でやっている方が
新作を作っては私に見せるわけ。

「いいんじゃない?かわいいじゃん」

って言うしかないよねえ。見せられたら。
するとすかさず

「500円でいいよ」

とくる。売るつもりで見せたんかい!!と思う。

前に本当に欲しいものがあって購入したことがあるにはあるけど
そんなにビーズのアクセサリーばっかりもってても仕方ない。

私はシルバーとかプラチナがスキなんじゃ、とは言いがたい。

だから最近新作を作るたびに持ってきて
売りつけられている。本当にかわいいんだけどね。

でも毎日つけていないと
「あれ?今日みたいなスタイルにあのビーズのネックレスつけなきゃあ!」
と指導が入る。

うざい。

一回オッケーを出した後に断る方法ないもんでしょうかね。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


幼稚園ママが働いてなぜ悪い!
いいお天気ですねえ。
なのに生理痛と頭痛で外出不能。
働いていたときはこんな日でも出勤していたのに、
考えてみたら弱くなったもんです。
ワーキングママさん頭下がります。

そう、働いているママさんが増えている。
いいことだ。暇なもんだから人の噂ばっかりしているより
そんな時間をお金に替えた方がお利口ってものです。
そんな働くママさんを敵視する人がいます。
決まってこの一言を言います。

働くなら保育園入れればいいのにねえ

よけいなお世話じゃ!ぼけっ(失礼)
私は可愛い笑顔(そんな年じゃないけどさ)で言います。

別にあなたに迷惑かけてないんだもん♪いいじゃないのおお♪

相手はんん??って顔するけど笑顔でその話を飛ばします。
笑顔は最高で最強の武器だって言っていた作家さんがいたけど
ほんとうにそう思う。笑顔でいて困ることはない。

ほんとうに余計なお世話だ。

実は私も在宅で働いている。そんなこと言うと
うるさく聞かれそうだからあまり働いていることは言っていない。
そんな時間に制限がある忙しいママさんのお仕事を品定め
する方も許せない。

●この年でヤ○ルトはないよねえ~とか、
●スーパーのレジだけはプライドが許さないんだよねえ。
●時給800円くらいじゃあやる気しないよねえ。
●○○さんポスティングしてたよ~生活困ってるのかなあ?

今まで聞いた職業蔑視の発言。
こんなこと言ってる間にあなたも働いたら?と思う。
幼稚園なんて2時に終わるんだから午前中しか働けないし
そういう職種だったら制限があるじゃない!
そんな忙しい時間の中で働くみなさんは素晴らしい!

ほんとうに暇な中で出る話は低レベルなものが多いです。
そんな話をする方ってだいたい30代後半が多いのは気のせい?




テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


教育感のそれぞれ
自分のうちの子育てが一番だなんて思ったことはない。
いつもこれでいいのかなあ、と思いつつ試行錯誤だ。

うちでは、たいした事じゃないけど

否定的な言葉を言わない。
子供が作ったものはなんでも褒めてあげる。
怒鳴らない(ようにする)

まあこんなことを意識しつつ子育てしている。

教育なんかも
なにかを教えるんじゃなくて
何かを学ぶのは楽しいことなんだっていう意識を作る
ってことを大事にしている。

べつにすごいことじゃない。
完璧に実践してるわけじゃないし、
たまに怒鳴るし(汗)

でもいろんな方がいるんです。やっぱり
子育ても、教育の千差万別、人それぞれ、十人十色。

でもおかしな事があった。
母の日にママの絵を描いて持ってきてくれた息子。
思わず笑ってしまうくらい人の顔じゃなかった。
それが可愛いし、愛おしい。
絵はセンスだし、アートだから
人の顔っていうのはこう描いて、ここに目があって....
なんて教えたくない。ピカソがそうであったように。
あくまでもママの絵を描いてくれた喜びがあるだけでいい。

でも、クラスのYさんの息子さんが描いたママの絵は
やっぱり人とは言えない代物だった。
そこでYさんが取った行動は
「やだーー恥ずかしい、こんな絵しか描けないの~?」
と言って、家に帰って、人の顔の描き方を練習させたらしい。

人の行動に口を出さない私だけどそれを聞いて一言言ってみた。
「絵ってアートだから、人の顔になってなくても感性で描いてるからいいのよ、それで~」と。
するとYさんは
「え?え?え?アート?????でも人の顔がかけないと恥ずかしいじゃない?」
ぜんぜん会話にならなかった。
私はアートの世界が大好きだからそんな発言になるのかなあ。

でも人の顔を描く練習をさせるのってどう?
どんな絵でも褒めてあげたいよねえ。

たとえ肌色のかたまりしか描いてなくてもさっ。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


裏役員の存在
幼稚園には表役員と裏役員が存在する。
役員決めの時に
「あなたやりなさいよ~。若いんだから~」
なんて若いママさんに勧めるベテランママさんがそれに当たる。
年齢は30代後半から40代前半が多いと思う。
年齢が20代だなん聞くと面倒くさいことはみんな
「若いんだから~」
という理由で押し付ける。そして裏でいろいろ口を出す。
結局役員はその人の代弁者みたいになってしまう。

これが裏役員の存在だ。

でもその人の代弁をしたために
「なにそれ!おかしいんじゃない?それ!」
みたいなことを他のママ連に言われたら

しらーーーーっと知らん顔をする。
あたかも若いママ役員自ら考えたことなのよお、とばかりに。

私も実は30代半ばをちょい過ぎた年齢。
一人っ子だし、これで私が20代だったりしたら
間違いなく裏役員に仕切られる表役員になっていただろう。

うちのクラスの裏役員は去年役員をやっていた人。
だから勝手知ったる役員の世界。
クラスの親睦会を新しい役員さん達が決めて
連絡をまわしたのに、場所が急遽変更になった。
裏役員が口を出したらしい。
表役員達は明らかに困っている。

だったらあんたが役員やりなさいいよ!!

という言葉を実際に聞いた。
本当にそうだと思う。新しい役員さんに任せて
何か相談されたらアドバイスすればいいのにと思う。

それに若いママだって年取ったママだって
同じ年の子供を持つママには変わりないんだから
若いんだから~
っていう理由で面倒くさいことを任せるのは

最低。

ってその人にはっきり言ってやりたい。
でも言えません。そんな私もかなり裏ブロガーだよね。


テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


長電話好きなママさん。最近珍しいよね?
私の周りにはとっても???な方が多いです。
私が異常なの?それともこの幼稚園には
濃い人が多すぎるのか?

昨日の出来事。
私はとっても早く目が覚めた。5時。
朝ごはんの支度もチャっチャと済ませ、
お弁当も夫&息子分をチャッチャと作り、
洗濯もチャッチャと済ませ、7時前には
朝のお仕事が終わっていた。夫&息子が
いなくなったら今日は時間がたくさんあるなあ。
よーーーーし!今日はいつか通いたい
マクロビオティックの教室を見学して~
買い物して~スタバで本を読みつつお茶~♪
なんて計画を立てていた。
たいした計画じゃない?
幼稚園ママならこの素晴らしい計画のわくわく感、
理解してくれますよね?
ゆっくり本が読める幸せ....

そう!そして息子を幼稚園に送り
化粧をし、着替えをし、
「さあ!でかけるぞ!」
と玄関に向かったその時、事件は起きた。
ルルルルルルル
電話が鳴った。
いつもならブッチしちゃうんだけど
今日は気分もいいし、出てやろう、なんて仏心を
出したのが大間違いだった。

「●●さん~?おはようございますうう。▲ですう」

あたまのてっぺんから出る甲高い声が聞こえた。
ああ!▲さんだ....
嫌な予感はした。

時間は9時5分、一般家庭では家事を済ませる時間だろ?
忙しい時間にごめんね?今いい?
の一言は常識的に必要だ。
それを言われれば
ごめんね?今ちょうど出かけるところなんだ。かけ直すよ
とか言えるんだよ!!(怒)
だけど彼女▲さんは
「あのねえ、メールしようと思ったんだけど
長くなりそうだから電話しちゃったっ
実は悩みがあってさあ、息子がね、最近嘘つくのよお
そんな時●●さんだったら、何手言って怒る~???」

はあ?何言ってんの?

ちょっと出かけるから....

という言葉を挟むスキがない!
弾丸のように話し続ける。途中で私の思考は麻痺してしまったので
▲の悩みの内容なんて覚えちゃいないよ。
どのタイミングで電話を切ろうかと考えていた。

電話を切るのに50分かかりました.....

その50分の間に私が発した言葉は
「はあ、」
だけ!なぜ分からないの?なぜ私を選んだ?

どうやって電話を切ったかって?

「あ!キャッチ入っちゃった、じゃあねえ」

勝手に電話してきて勝手に切りました。

ええ、ええ、私が甘いですよね?
嫌なら切ればいいんですよね?

これを読んだみなさんに質問。
こんな電話がかかってきたらどうやって切ります?
私ってこういう人に好かれる傾向にあります。
昔から....

私に問題が??????????

私の50分返して~!!!!!!!!

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


幼稚園ママの仲間意識
私が仲良くしているママさんたちは
類は友を呼ぶのかあっさり、さっぱりしている方が多い。
でも中にはねっとり、しっとり方もいる。
私の観察から見るとそいう方はだいたいが見栄っ張りだったり
負けず嫌いだったり、張り合うのが好きですねえ。

Tさんは、どうしても自分が話の中心でないと嫌なタイプ。
そんな自分にまったく気づいていない。悪気ないってことが
一番たち悪いです。特に私にぴったりくっついてくる人です。
私が他のクラスのママさんと話していると
「おまたせ~」と言って話しに割り込んでくる。
待ってないけど....。
通常話し込んでいる人たちに入りたいときは
「お話中ごめんね~」とか
「こんにちは~」とかそういう入り方が望ましいと思うんだけど。
かなり真剣な話をしていても
お待たせ~と輪の中心に入り、真剣な話の腰を折る折る折る折る。
他のクラスのママさんは「来たよ~」とばかりに
苦笑しつつフェードアウトしていく。
Tさんはかまわず
「今日サア、あったまきたことがあってさあ」
なんて話を始める。あなたにあったまくるってーーーの!

私は距離を持って付き合っているつもりだけど
Tさんは距離なんて許さない。
私が他のママさんと公園に行く約束をしていると
どこにいても飛んできて
「あたしも行くからねえ」
誘ってないんですけど.....

他のママさんとランチの約束をしていると
「あたしその日は都合悪いんだ次の日にしてもらっていい?」
誘ってないんですけど.......

うちが息子にサッカーを始めさせたら
「言ってよ~」
と言ってTさんの息子さんにもサッカーを始めさせた。

息子にいつかテニスを始めさせたいなあ、
なんて呟いたら
「そのときは声かけて!!うちもやらせるから」とクル。

夕ご飯何?って聞かれてカレーって言うと
「うちもカレーにしよっと」とクル。

別にいいけどさあ、何で何でまねするの?

他のママさんは私とTさんはセットだと思っていて
何か約束すると
「Tさんは誘わなくていいの?」
と聞かれるまでにまってしまった。
彼女の思惑通りなのか?

中には
「私Tさん苦手なのよねえ。Tさん誘うなら私は行かない」
なんてまた面倒くさい発言をするままさんもいたりして
どうもこうも面倒くさいねえ。

大人の女性になったらひとりでも大丈夫
っていう余裕をもちたいもんです。

あ、自転車置き場の彼女ですが
挨拶する関係には戻りましたわ。あたりまえだっつーの!

ああ肩こりますわ。


幼稚園ママの世界
今日は自転車置き場の彼女はいませんでした。
ああよかった
と思った私。ストーカーから開放された気分。

しかしお迎えで幼稚園に行った時、彼女がいたから
「こんにちは~」って言ったら
しら~.....
明らかにしらーっとしている。
私はかまわず挨拶して通り過ぎたけど
どうしてこう、子供じみた態度になるんだろう。
やんわり自転車置き場で待たれることを非難した私。
私はやんわりだったと思うが彼女には
勘弁しろ!に聞こえたのかもしれない。
ようするに感じ悪いと感じたんだろう。
でもねええ、この態度の豹変ぶり。お見事ですよ。
でも毎日自転車置き場で待たれるよりもましだから
いいんだけど、彼女のおとり巻きも
しら~っとしている。
明らかに私の話をしていた模様。
本当に勘弁していただきたい。
嫌われても避けられても結構。
そういう仲間に入らなくていいだけ私はラッキーだわ。
ちなみにっみんな30過ぎた人の話です。
女子高の話じゃありませんのよ。
ああ、参りました。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


一人っ子でなぜ悪い
2人目は?
って聞かれる。
子供のいない人に「お子さんはまだ?」
って聞くのと大して変わりない失礼っぷりだと思う。
私は2人でも3人でも欲しいけど一人目もかなり苦労して
授かったから2人目3人目なんてなかなかできない。
2人目不妊ではや3年。そろそろ諦めるか、年齢的にも
ちょっときついかもなあ。なんて思っている今日この頃。

うちの幼稚園は少子化の波に乗り遅れて
3人当たり前、4人目妊娠してますなんていう方が
ごろごろいる。ほんとうにごろごろいる。
今のクラスの一人っ子のママなんて5人くらしかいない。
だからだれでもごろごろ産めるだろうって勘違いするのか
「2人目は?」
って聞かれる。しょっちゅう聞かれる。
いいじゃんかそれぞれ事情があるんだから、ほっとてくれ。
しかも一人っ子のママはママとも見なされない傾向にある。
クラス会なんかで発言しても
「お子さん一人じゃあわかんないか~」
とか
「お母さんも3人くらい産むとやっと本当のお母さんになるって感じするよね」
とか言いたい放題。
一人っ子の子育てなんて楽勝でしょう?
なんて言われたこともある。
まだ赤ちゃんだったころの大変だった話なんてしようものなら
「で一人なんでしょう?たいしたことないってそんなこと!」
3人子供がある方が大変話をすると
みなさん涙を浮かべんばかりにうなずき
励まし、尊敬を念で見ている。
一人っ子の子育ては楽だと思われている。
だから子育てで大変だったとか悩んでいるとか
そんな話もしなくなった。
いちいち一人っ子なんだからそんなに大変じゃないでしょ?
って言われるといつか本気で切れる可能性があるので....

私から言わせるとうちの幼稚園で3人以上の子持ちの
ママさんはデリカシーとか気遣いを忘れてしまった人、
という感じです。
何人でもいいじゃんか。
もう一人いかが?は厳禁ですぞ。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


まちぶせ
むかーし、待ち伏せっていう歌ありましたよね。
実はその世代なもんで。
で、やっぱり今朝も待ってましたよ。彼女。
しかも今日は息子の希望で一番に行きたいって
いうもんでいつもより10分は早く出たのに...。
「何時から待ってたの?」という私に
「私もたまたま早く出ちゃって。あと5分待って出てこなかったら
行こうと思ってたんだあ。」だそうです。
私は大人の笑顔で言いました。
「出る時間も決まってないし、待ってるのも大変でしょう?
なんか申し訳ないからほんと先に行ってていいから」
わかったー。ごめんねえ、気づかなくて~。と言っていたから
わかってくれたよね。

疲れる。精神的に弱い方だったら鬱のなるわよ。
自転車置き場恐怖症とか...。
そして今日は幼稚園で息子を下ろしてから
「じゃっ!」
と言って来た道とは反対方向に走り出しました。
だって銀行に用があったんだもん!
途中で彼女からメール。
「急にいなくなったからびっくりしちゃった!
反対方向に行ったみたいだけど????」

あああああああ!もうあなたは私の彼氏?
どうして私の行動を気にするの?
ママは朝忙しいって言ってんのにいいいいい!
銀行の帰りにまた幼稚園の前を通ったら....
まだ彼女が誰かと話していました。
一体何時まで話すんだ?不思議。不思議。不思議。
本当に不思議。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


幼稚園開始!女優開始!
昨日メールくれた方、
朝、うちのマンションの自転車置き場の前にいらっしゃった
「おあはよう~。朝メールしたら焦っちゃうと思って
待ってたよお」
焦らなくてもかなりびっくりどっきりだ。
こんなとき何て言えばいいんだろう。
①おはよう!待っててくれたの~?ありがとう。
②ごめんねえ、先に行っててよかったのにいい。
③あんたはストーカーか!
どれ?ちなみに私は②を選択。
ありがとう!なんて言ったらまた明日も待っているだろう。
しかし困った方だ。
一人だと心細いらしい。???お嬢ちゃんいくちゅかなあ?
と聞きたくなるわい。30過ぎて久しいお年頃の
あなたがなに言ってんの!と言いたい。
でも30過ぎの成熟した(?)大人の女性を心細くさせる
怖さが幼稚園にはあるのかもしれない。
でももう待ち伏せは勘弁しておくれ!
強くなれ!母よ!幼稚園のママなんてかぼちゃよ!
女優になって常に笑顔で過ごすのよ!

ああ、これがつらいんだけどね。
私もがんばれ!女優よ女優!

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


明日からまた幼稚園ママの生活かあ。
連休も今日で終わり。
また明日から園ママ生活が始まる。
ちょい憂鬱。新しいお弁当箱やら鉛筆やらに名付けをしたり
もって行くものを整理したりしていた。
するとメールが入った。??
「こんばんは~お休み、あっという間でしたねえ。
ところで明日朝の送りは何時ごろになります?
一緒に行きましょう」
だって。うーん。朝はどたばたしてて約束なんかすると
焦ってしまうから朝の待ち合わせなんて止めようよお、
って言わなかったけ
ある朝たまたま一緒になって家も近所だってわかってから
一緒に行きたがるようになった。たまたま彼女と一緒
に行った日、幼稚園に送ったら即効帰りたい(洗濯もまだだし
朝の食器も洗ってないし、ヨガ教室に遅れちゃうし、早く帰りたいわけ)のにのに、話したら止まらない方らしく、
延々と幼稚園の門も前で話していた。さすがに
「まだ用事残ってるから帰るね」
って言ったら
「ごめんなさい!私も急いでたんだった」(はあ?)
と言って、帰り道も途中まで一緒だから途中まで
自転車で一緒に走っていたらずーーーっと
話し続け、うちのマンションの前に来たら一緒に自転車を止めて
まだ話している。
もういいかげん開放してくれ!朝は忙しいんじゃ
とおもいつつ笑顔でお別れしたという経緯があり
彼女とは朝一番会いたくないかもしれない。
なのにメール。
ちなみに返事してません。
「気づかなかった~ごめんねえ」
で済ましてしまおう
ああ、なんだか憂鬱だわ。くすん。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


お返しのお返しのお返しのお返しの....っていつ終わるんだ!!
みなさまGWを楽しくすごしておりますか?
うちは昨日旅行から帰ってまいりました。
お土産?もちろん買いましたわよ。幼稚園のママ友に♪
だってGWどこか行くの?って聞かれてつい
旅行に行くって言っちゃったんだもの。日ごろどこかに
行くとお土産をくれるママ仲間だから私も無視するわけにはいかない。
お土産ちょうだいなんて誰も言わないですよ、もちろん。
でもお土産がないと私がいないときに話題になるんだよね。
北海道に行った方が何もお土産をくれなかったとき、
その方がいなかった時に話題に上げられていた事がある。
「●●さん北海道行ったんだよね?確か....私が長野行ったときに
お土産買ってきたの忘れたのかな」ってね。
この発言をする方もかなりのつわものですよ。普通言わないモンね。
一同無言。
別にお土産なんていらないけどそんなことで話題になるなら
こいつには買ってきた方がいいな。なんて心で思ったに違いない。
私も同感です。面倒くさいことになるならお土産くらい買ってくるよ。
でもでも、お土産とかおすそ分けで面倒くさいのが
お返し、それもおかしな世界でなにか頂いたらお返しをするのが
常識の世界。お土産を頂いたら
「昨日ケーキ焼いたから、この前のお土産のお返しにどうぞ~」
となる。私の場合、昨日たまたまケーキを焼いたんじゃなくて
お返しのためにケーキをわざわざ焼くことになる。
買って返すんじゃあ重いだろうなあって思うから
たまたま昨日焼いたからって言うのは一応気遣い。
でも、そのお返しにまたお返しをしてくるとんちんかんがいる。
ハワイのお土産を頂いたから小さなジャムをお返しした。
そしたら、手作りジャムなんて申し訳なかったわああって
ウェッジウッドのペーパータオルをお返しされた。
私は????????????????????????
お返しにお返しされたからお返ししないといけないのか?
だからうちに呼んだ時に焼いたケーキを出してお皿に
頂いたペーパータオルをひいた。
すると使ってくれてありがとうとチョコレートをくれた。
もう私はこの方と付き合うのが面倒くさくなって
「お返しにお返しはいいですよお」
とやんわり言った。彼女には通じていないと思う。
お土産をあげたいきもちはあるけどそれを重く感じて
お返しに心を使いすぎて疲れてしまうならお返しなんてしないほうがいいよね。
どっか行ったらお土産買ってクルね~。みたいなノリが好きです。私。
私がお土産を買ってくる友達はそんなノリの方が多いので
私は気が楽ですが、まだお返しのお返しをする彼女とも
お付き合いがあるのでどうなることやらです。
気は心っていうじゃなですか。人に頂いたものに文句はやめましょうよ。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児




