幼稚園ママの品格
こんな世界があったのか!!人生経験豊富だと思っていた私にも理解できない人たちがいた!これは「幼稚園ママ団」足を踏み入れたらもう逃れられない恐怖の世界。怖いですよおおおおお。




幼稚園ストーカー母子
クラスのある女の子A子ちゃんがうちの息子のことが
好きだという噂を聞いた。かわいい女の子だから
「よかったじゃーん」
と息子をからかうと
「男の子がすきなの」
という曖昧なお答えの息子。
だいたいまだ赤ちゃんな人だから
女の子が自分を好きだと聞いてもそれが
どんな意味なのかはいまいちわからない模様。
とにかく誰かに好かれるのは嫌じゃない。
子供同士だしかわいいや♪って思っていた。
そこに親が入るとやっぱりややこしいことになる。
息子は幼稚園のサッカーチームに入っているが
水曜日に練習がある。
この前の練習日、練習が終わるころ迎えに行くと
園庭にA子ちゃんとママがいた。
その時間はサッカーしている子のママしかいない
時間だから
????
と思っていた。サッカーの練習風景を見て
二人でキャッキャ言っている。
そして練習が終わって帰ろうとしたとき
「あのー●●くんのママですか?」
と話しかけてきた。クラスが変わったから
まだ大して面識がない。
そうです。○●さんですよね~。と答えると
「そうなんです~うちのA子が●くんの事が好きになっちゃって
是非お話したいなーって思って」
ん?あたしと話したいの?息子と話したい?
そう息子と話したかったらしい。
Aこちゃんのママは息子に
「こんにちは~A子のママです。A子が●くんのこと好きなんだって
仲良くしてあげてね~」
ときた。まあいいよ。それくらいなら。
よかったじゃん息子って思ったよ。
息子はぽかんと口をあけていたけどね。
その後そのままはカメラを出して
息子とA子ちゃんを並べて撮りだした。
恥ずかしがるAこちゃんに
「A子!せっかく●くんと会えたんだからちゃんと写真撮りなさい!」
毎日クラスで会ってるんじゃないか?
それからA子ママは息子を触りだして
「しっかりしたからだしてるね~ほらA子も触ってみなさい」
とか私の存在を無視して息子観察をしてる。
あの~帰りたいんですけど。
ていうか、なんでこの時間にあなたたちいるの?
もしかして待ってたの?
「今後とも仲良くしてくださいねえ」
と私に微笑みかけて消えて行ったけど
仲良く.....したくないかも。
子供のかわいい恋心も親が介入すると
えぐくなるね。
いろんな人がいるよね。幼稚園って。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


VS役員ママ
父母会で役員を決めた。
うちの幼稚園は子沢山が多いから一人っ子のママは
「子供が一人なんだもの。あなたがやってよお」
という重圧に負けて役員になりやすいと聞いていた。
私は一人っ子ママ。
半ば諦めて役員に立候補しようと思っていた。
まあ年長さんで役員をやるよりは今年やったほうが
いいかもっていう気持ちもあったし。
でもでも
先生が
「では今年の○○組の役員さんを決めようと思うのですが
誰か立候補.....」
と言い終るか終わらないかで
ハイ!!ハイ!!ハイ!!
と見事に3人の立候補が出た。
私は手を挙げる暇もないくらい早かった。
まあ!こんなに立候補が出るなんて素晴らしいクラスになりそう♪
なんて思っていた。先生もほっとした様子。
.....がしかしそこからおかしな事になってきた。
クラスには3人の役員さんを立てる。
2人はクラスのことを色々やる世話係りみたいなもの。
もう一人は幼稚園全体の役員会にも出ないければならない
役員の代表。役員はやっても代表はやりたくないって人も多い。
さて3人の中で誰が代表?
一人が「良かったら私代表やります~」と言った!
みんな よくぞ言ってくれた とばかりに拍手が起きた。
しかしもう一人が
「あら!私が代表やろうと思っていたのに」と言った。
空気が変わった。
最初に代表を名乗り出たAさんは
「じゃあじゃんけんで決めましょうか」と当たり前の提案をした。
しかしあとから名乗り出たBさんは
「いいですいいです私がやりますからお気になさらないで」
だって。
クラスのママ一同??????
先生が
「どちらでも結構ですのでじゃんけんはいかがですか?」
と声をかけたがBさんは何か気に触ったのか
「ですからあ、私が代表をやると言っているんですから
それでいいですよね?Aさん、申し訳ないんですけど
Aさんは一人っ子ですよねえ、うちは3人目の末っ子で幼稚園
にも慣れているし、幼稚園の役員にも顔が利きますから
私がやったほうがいろいろいいんです。よろしいですよね?」
ときた!!!!!!!!!!!
そしてAさん
「はあ、ではいいです。」
まあそりゃそうだ。そこまで言われちゃあ仕方ない。
どうでもいいけどそんな言い方ってないよねえ。
役員に顔が利くからなんだってんだ!!

私は来年のクラス役員やろうかしらねええ。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


VSお受験幼稚園ママ
いわゆるお受験幼稚園というものがある。
小学校受験を目指している人たちが入る幼稚園だ。
例えば、学習院幼稚園だったり、
白百合だったり、小学校付属っていうものもあるし、
有名小学校受験のためのカリキュラムが組んである
進学幼稚園っていうものもある。
うちの山猿幼稚園の周りにはなぜかその進学幼稚園が多い。
園児の8割は私立小学校をお受験しているという。
こんな東京の辺鄙な街にどうしてこんなにも進学幼稚園が多いんだろう。だから私の住んでいる町はママさんの格好でひと目で
どこの幼稚園に通わせているのかわかってしまう。
進学幼稚園のママさんたちはスカートにパンプス。
バックもノーブランドは持ちません。髪は軽く巻いていて
茶色すぎず黒すぎず.....まあお品があるわけです。
うちの山猿幼稚園のママさんは前にも書いたけど
どうでもいいっていうポリシーのもと
ノーメイク&ノーブランドがブランドになっている。
外での子供の怒り方も優しい。
「○○くん、それはいけないわね。
そんなことしたらいけないわよお~」的なしかり方。
一方、「こら!!!何回言ったら分かるの!馬鹿チン!」
これはもちろん山猿チーム。
そんな山猿幼稚園のママを進学幼稚園ママたちは
かなり露骨に冷ややかな目で見る。
でも先日こんなことがあった。
あるファミレスに山猿仲間4人でご飯を食べに行った時の事。
全員男の子連れだったから騒がないように
ママたちは目を光らせていた。4歳にもなると
かなり状況判断も出来るようにはなるからしばらくは
静かに外食タイムを楽しむんだけど食べ終わると
とたんにそわそわ....うろうろしないように、
大きな声で騒がないようにと怒ったり叱ったり
でママ達も疲れ気味。でも途中で有名進学幼稚園の一団が
入ってきて私達の後ろに通されたの。
あちらも4人で男の子。
私はそちらに背を向けていたから分からなかったけど
本当に静かでびっくりした。
誰も話さないし騒がないし、「やっぱり教育によって人は変わるのかしらねえ。」
なんて思って感心して後ろを振り返ったらなんとあなた!!
全員ゲームしてるじゃありませんか!!DS!
なんか違わないか?幼稚園が終わってそのまま来てるってことは
ママさんたちが外食する時にはゲーム持参よ!!
とばかりに示し合わせて持ってきてるわけでしょ?
そりゃ静かにしてるだろうよ~。
でもでも、それっていいことなの?
ゲームで黙らせるってどうなの?
有名進学幼稚園のイメージがかなり壊れた一瞬だったね。
うちはやっぱり子供もママも山猿が似合ってるし合ってるなあ。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


幼稚園が終わってからの生活
新学期が始まってから4月一杯が午前保育なので
幼稚園が終わってから公園へ行くというのが
日課となっている。4時5時までママたちは公園で
過ごさないといけない。私も独身時代は
暇そうなママ達だなあ。ああはなりたくないなあ
って思っていた。でもなった。
傍で見るよりそれは過酷で辛くむなしい時間だ。
だって自分の時間じゃないもんねえ。
公園で走り回る子供たちを横目で眺めつつ
ママたちと雑談をしないといけない。
ただ自分の用事ではないのに公園で数時間も過ごすのは
ほんとうにむなしい。
幼稚園も5時まで預かってくれたら親子ともに平和なのに。
仕事も出来るし経済も活性化するだろうなあ。
1時2時に帰ってきちゃあ何もできなんだよね。
不経済だと思う。
しかも悪口や噂話を聞かされて気分もブルー。

今日も3時間幼稚園の先生の悪口と噂を聞いてきた。
正直、みんなどうでもいいと思ってるんだろうな。
でも話すことないからこうなってしまうんだわ。
暇だといわれても仕方ないね~。
子供が幼稚園に入ったら働くっていう法案でも出来ないもんかしらね。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


女の子のママ
一人目が女の子っていうママさんに神経質な人
が多いと思うのは私だけけ?
幼稚園でまっさきに「あのこの隣にしないでください」
て席替えを申し出たのは女の子のママだし、
小さな怪我を発見したら幼稚園に夫婦で怒鳴り込んできたり、
もうあんぐり。
みんながみんなじゃないのはわかっている。
でも確かに女の子のママは元気(乱暴と紙一重)
な男の子に対して神経を張り詰めているのは否めないだろう。

年少のとき、乱暴といわれる男の子がいた。
乱暴っていうか、わたしから見たら元気一杯野生児といった感じ。
隣に座った女の子はその男の子が怖くて幼稚園に行きたがらなく
なったという。どんな場合世のお母さん方はどうするもん?
私がその女の子のママだったら、まず娘に幼稚園が嫌じゃなく
なるように話す。その男の子が悪い子じゃないって言ったり
楽しいこともあるんだってことも話すかなあ。
でもその女の子のママはなんとその男の子のママに
「うちの子はあなたの息子が怖くて幼稚園に行きたくないって
言ってるんです。○○くんに乱暴しないように言ってください」
って言いに来た!!あんぐり。
ただ元気に楽しく幼稚園に通っていた男の子の気持ちは
考えないんだろうか。怪我をさせたわけじゃないのに
元気だっていうだけでそんなこと言われたお母さんの気持ちは
考えないんだろうか。うちの子、うちの娘のことだけしか
分からないんだよねえ。
恐ろしいと思う。
その事件は結局席替えするってことで収拾ついたけど
言われたお母さんは納得行かないよねえ。
うちの息子も元気で活発なほうだから女の子との接触の仕方
には気を使う。男の子と遊ぶように戦いごっこに巻き込まないように
気をつけるように言っている。
でも今は女の子でも激しい子いますでしょう?
息子も隣のクラスの女の子にとび蹴りを食らっている。
そういう女の子のママに限って娘が乱暴だと認めない。
自分の子はかわいい。大好き。
でも加害者になる場合だってあるってことを
心のどっかに入れておかないとね。

女の子の送り迎えをパパにしてもらったら
もっと監視の目が厳しくなるのかしら。ほほ。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


品格ないことこの上ない
息子が通っている幼稚園はいわゆる
どうでもいい人が多い。
ノーメイク、髪ボサ、ジャージ着用で送り迎え
という方が異常に多い.....
中には普通におしゃれしている
人もいる。私もその中に入ると思う。
すると「出かけるの?」と聞かれる。なぜ?
どうせ誰も見てないしねえ~。かかかかかっっ!
って笑う。
あっけらかんとしていて気取りがなくて
いいっていう人もいるだろう。
私もそう思おうと思っていた。
でもダメ。こ汚いカッコして偉そうに先生の
悪口なんかを言っている姿を見ると
ぞぞっとする。
「お前が言うなよ」って。
人前に出るマナーとして朝起きたままの
姿みたいなカッコで幼稚園に来るのは止めていただきたい。
「あの人ビトンのバックなんか持ってる~誰も見てないのにねえ」
って誰かに見せるためじゃないときれいにできないのか!!
おしゃれもできないのか!!!
あんんたたちなんてイザ!て時にもきっとジャージなんだろう!!!
眉毛くらい描けや!コラ!
ノーメイクを帽子で隠すのは止めい!
人のバックにケチつけんな!!
人の子供の習い事にケチつけんな!

ああ吐き出した吐き出した。

人前でいない人の悪口は言うもんじゃないわ。
でも私はブログで吐き出しますわ。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


また送り迎えの日々が始まった
ついに月曜日から息子も年中さんになった。
わが幼稚園もクラス替えがあって、親のほうが
クラス発表に阿鼻叫喚状態。
どうやらクラス分けの最中にこっそり
「あの人とは同じクラスにしないで欲しい」
とか園長に進言していたママがいたらしい。
だいたい幼稚園って地主が経営してる場合が多いから
うちの幼稚園一族が持っている土地に建っている
マンションに住んでいる人の意見は通るって話。
「信じられない!同じクラスにしないでってお願いしたのに」
とか
「またあの人と同じ~?最悪」
なんていう親らしからぬ意見が飛び出す。
子供は誰と同じクラスでもまったく良いみたいなのに。
親がそんなこと言うから子供もそんな気持ちに
なったりするんだよねえ。
ちなみに年少さんのとき、ボスと言われていたママ
と私はまた同じクラス。
あんまり接点はないけどどうしても気が合わないことは
確実だから今回もあまり近づかないようにしよう。
幼稚園ママの鉄則は無理して付き合わないってこと。
年少時代には既に自律神経をやられたり
鬱と診断されてしまった気の弱いママ達がいた。
怖い世界だ。
次回は去年あった本当にあった怖い幼稚園事件を
お届けします。



